top of page
検索

ウェルエイジングヨガ実践講座

更新日:2月19日





≡ウェルエイジングヨガ実践講座≡

歳を重ねることが楽しくなる♡


自然に抗うことなく上手に魅力を重ねていく生き方学びませんか?   

 まさに「人生100年時代」を生きているのが私たち。

 

ただ長生きをすれば良いのではなく、健康寿命を長くして質の高い豊かな人生を過ごすことが重要になってきます。ウェルエイジングを実践するためには、「食事」、「運動」、そして変化を受け入れる柔軟な思考」の3つの視点が大切なポイントになります。 


人の健康状態には、健康と病気を明確に定める基準は存在しません。病気になってからではなく、病気になる前の治療。つまり、健康的な生活を続けるには、自らの未病の状態を知り、体の内面から早めに改善することが重要になるのです。


ヨガは内面を見つめ、ありのままを受け入れる練習です。ポーズや呼吸法で自律神経のバランスを整えたり、瞑想は穏やかなマインドを保つ手助けになります。


本講座では、年を重ねることを前向きに捉え、『穏やかで快適に過ごすためのヨガ実践法』を考察し、習慣化するための練習を積み上げていきます。既に更年期の症状でお悩みの方はもちろんのこと、これから更年期を迎える方の心構えとして、又、周囲で更年期症状に悩んでいる方々を理解したいヨガインストラクターなど、ヨガに興味のある全ての女性を対象とした講座です。


更年期をサポートするヨガ実践法を集中的に学んでいきます。   

・更年期とは

・更年期に起こる諸症状 

・年齢・世代の壁や分断を超えたものの見方、考え方

・魅力を重ねる暮らし方(食)(動)(休)

・アーユルベーダからみる食生活

・自律神経のバランスを整える呼吸法

・心身を浄化する呼吸法

・加齢に寄り添ったアーサナの実践(陽ヨガと陰ヨガ)

・骨盤底トレーニングとコアエクササイズ

・自己を見つめ、受け入れるための瞑想法


開催日/2月28日(水)、3月6日(水)、13日(水)

時間/12:00〜17:00

参加費/69,800円 ※早割66,000円(2/7日迄のお申し込み)

参加形態/対面、又はオンライン※欠席分は録画で学べます

遠方の方や都合がつかない方はzoom対応します

お申し込み:cl.shantipurna@gmail.com 宛に

件名『ウェルエイジングヨガ』とし

お名前と連絡先をご明記の上、お申し込みください。



講師:宇都宮優子

ヨガスタジオシャンティプルナ主宰 E-RYT500/RPYT 

看護専門学校非常勤講師。

1974年生まれ。高齢妊娠で双子を経腟分娩。3児の母。

ヨガ実践歴20年。

健康指導歴フィットネスインストラクター時代から通算28年。


年齢に寄り添ったヨガの指導を大切にし、陰と陽のアーサナを相互補完することで心身のバランスを見出だしている。最年少は10代~80代のシニア層まで、老若男女幅広い世代の生徒を指導。


45歳で更年期症状に見舞われた自身の経験を元に、ウェルネスライフを基盤とした食・運動・休息のバランスについて妊婦さんから子育て世代の母親、働き盛りのミドル世代の女性を対象に様々な講座を開催。

閲覧数:247回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page