新設クラスのご紹介 ~平日夜クラス編


シャンティプルナでは、6月から平日夜に5つのクラスが新設されます。新設ヨガクラスを担当されるYukari先生、Yusuke先生、YukaT.先生、Kaori先生に、新しいクラスにかける思いをお伺いしました。

新設ピラティスクラスを担当されるMika先生は木曜夜のピラティスクラスを担当されるMiyuki先生と一緒にこちらでご紹介していますので、そちらもご覧くださいね。

 

ご注意ください
クラス編成の変更に伴い、6月からスタート時間が変更になるクラスがあります。事前にクラススケジュールをご確認のうえお越しください。

スタート時間が変更になったクラスは下記の3つです。

  • 月曜 アシュタンガビギナーby Yukari  19:00スタート(15分繰り上げ)
  • 水曜 ハタヨガ by Yusuke 18:45スタート (ハタヨガIより 15分繰り上げ)
  • 木曜 ピラティス by Miyuki  19:30スタート(30分繰り上げ)

    (6月からの新スケジュールはこちらでご確認下さい) 
     


月曜日 20:30~21:30 リセットヨガ by Yukari

月曜日のアシュタンガヨガ ビギナークラス (19:00~20:15  *開始時間が15分早くなりますのでご注意ください!)の後に、Yukari先生の新クラスがスタートします!

prof_yukari.01

時間に支配される毎日、本当はゆっくりと過ごしたいですよね。
週の始まりに内側の時間の流れをスローダウンさせ、自分を観察する時間を作りましょう。
クラスでは軽く体を動かすことと、プラーナヤマとヨガニドラを取り入れていきます。

Q. プラーナヤマとニドラってなんですか? どんな効果があるんですか?
A. プラーナヤマとは、調気・呼吸法
呼吸をコントロールすることで気が整い、リラックス効果を得られます
二ドラとは、眠りの瞑想。
意識のクリーニングをして思考と体を繋いでいきます

Q. このクラスを始めようと思ったきっかけっは何ですか?
A. 忙し過ぎる生活の中でついつい外側にばかり意識が向かいがちになりませんか?
内側を見つめるための静かな時間を提供したいと思ったのがきっかけでした。

Q. どんな方にオススメのクラスですか?
A. オールレベル参加可能です。

Q. 19:00から担当されているアシュタンガヨガ ビギナークラスから続けて出ても大丈夫ですか?
A. もちろんウェルカムです。続けて参加することで更にリラックス効果を得ることができますよ。

Q. 身体が硬くてヨガやった事ないのですが、できますか?
A. 男性の方や体力に不安を感じる方にも安心してご参加いただけます。初めてのヨガクラスとしても是非ご参加ください。

 

不定期開催ながら人気の高かったヨガニドラクラスも担当されていたYukari先生。満を持して、新しいリセットヨガクラスの登場です。緩やかに過ぎる時間と、緊張していた頭や身体の疲れが抜ける快感をぜひ味わって下さい! 

現在ご好評いただいている月曜日のアシュタンガヨガ ビギナークラスは、スタート時間を15分早い19:00に変更して引き続き開催となります。こちらもぜひお越し下さい。

 


水曜日 18:45~20:00 ハタヨガ by Yusuke (浅野祐介)

Yusuke3

茨城を拠点として活動する、海とヨガを愛するサーフヨギーYusuke(浅野祐介)です。サーフィンでの腰痛がきっかけでヨガに出会い、リハビリも兼ねて実践するようになりました。

このクラスでは動きの中で筋力と柔軟性のバランスをとりながら、呼吸とポーズを繋いでいきます。「出来る・出来ない」に囚われず、新しいことに一歩踏み出す喜びを楽しみましょう。緊張感も含めて楽しんでいただきたいです。
ヨガ初心者の方はもちろん、体幹を鍛えたい、汗をかいてスッキリしたい方にもおススメのクラスです。
体が硬い方も、是非トライしてください。考えるよりも、まずは動いてみませんか?
レッスン終了後の心身の変化、そして充実感を共に味わいましょう。

 

Q. 初心者向けだったハタヨガIと、中級者向けだったハタヨガIIクラスが一つのハタヨガクラスとなりました。このクラスのレベルはどんな感じでしょう?
A. 自分のクラスでは出来るところまでを楽しんでほしい、そしてチャレンジを楽しんでほしいと思っています!
出来ないポーズ、初めてのポーズも積極的に行っていきます。ワクワクと勇気を持って挑んでいただきたいです!!
水曜夜の「ハタヨガ」では、『出来ないことがある楽しみ』&『出来るようになる喜び』を味わっていただきたいです。
初心者から経験者まで、大歓迎です!!

Q. 男性向けクラスもたくさん開催されているYusuke先生ですが、男性にヨガをオススメする理由を教えてください。
A. 特に男性は仕事やスポーツでも「勝敗」に関わることが多く、日々ストレスを感じている方も少なくないと思います。
『身体の硬さ』は『心の硬さ』と言われることもあるので、ぜひ男性にもヨガで心身ともに柔らかく、そして満たされる感覚を味わっていただきたいです。
また、スポーツをしている方やアスリートの方にもご体験いただきたいです。
最近ではサッカーの長友選手が行っていることが有名ですね! 緊張にのまれず『自分の状態を知る』という意味でも、ヨガの呼吸と動きは効果的だと思います。

よろしければ、「男のヨガ」の熱い思いをインタビュー記事にしていただいたので、ぜひ読んでいただきたいです。 http://beta.yoga/magazine/post/magazine-292/

Q. このクラスは男性・女性両方向けですよね? 男女比はどんな感じですか?
A. 通常のクラス男女比が1:9くらいと伺ってますが、自分のクラスは面白いことに男女比が半々くらいのことが多いです!
まず男性が1人になることはないですね。 だって、自分がいますから(笑)

Q.  女性の中に入ってヨガするのって緊張しちゃいそうですが、先生はどうでした?
A. 正直、最初は緊張しましたよ〜(笑) 始めた頃は自分1人しか男性がいなかったし、『ヨガ=女性』のイメージが強かったので。
当初は腰痛のため、少しでも良くなりたいと藁にもすがる思いで通っていました。
女性目的じゃないよと言い聞かせながら(笑)
ですが、身体がほぐれると本当に気持ちもほぐれるんですよね。次第にヨガスタジオが過ごしやすい環境になり、お喋りまで含めて楽しむようになりました♪
クラスでは男女問わず、みんな仲が良いですよ!

 

スタジオ内外で幅広い活動をされているYusuke先生のクラスは、時間を少し早めてのスタートとなります。常に熱く、笑いに満ちたクラスは、性別や年齢、ヨガの経験年数にかかわらず、誰もが楽しめますよ。

 


水曜日 20:15~21:30 アシュタンガヨガ ベーシック by Yuka.T

yukaT

Yuka.Tです。
アシュタンガヨガベーシック担当します。
ビキナーよりステップアップして進みたい方のお手伝いをしていきたいです。
平日のやや遅い時間にスタートですが、この時間だからこそ参加できる方が居るのではないかと思っています。
ぜひ男性の方にも参加して頂きたいと思います。
やや強度のあるクラスですが慣れてくる程に自分に負荷を掛けたり緩めることも出来ることがアシュタンガヨガの楽しいところです。

Q. ビギナークラスをどの位できるようになったらベーシック出来ますか? アシュタンガ初めてでも参加可能ですか?
A. どのくらいなどの明確な基準はありません。
初めての方のほうが参加されやすいかも知れませんね。
どうしても、ハードなイメージがあるアシュタンガヨガですが回数を重ねるうちにペースが掴めて楽しめると思います

Q. ステップアップって、凄い頑張らないと出来ないんじゃないですか? どの位大変ですか?
A. ステップアップの基準も人それぞれ。参加しただけで満足する方もいるし、出来なくてガッカリしてしまう方もいるかも知れません。
大変と捉えず是非好きなアサナ(ポーズ)を増やしていくと楽しいと思います。

Q. YukaT.先生の考えるアシュタンガヨガの良さってなんですか?
A. 変わらない良さがある所です何年経ってもアシュタンガヨガは変わらない
私達は日々変化しています。変わらないアシュタンガヨガに寄り添って自分を見つめ直す時間にしていけたら良いなと思っています。
つい先日クラスで話したばかりだけどお味噌汁って変わらないですよね。変わらないから良いんですよ。同じ安心感をアシュタンガヨガに私は感じます。

平日夜に待望のアシュタンガヨガベーシッククラスがスタートします。ビギナーからステップアップしたい方も、初めてアシュタンガヨガに触れる方も、Yuka.T先生と共に続けていくことで得られる変化を体感してみませんか?

 


金曜日 19:30~20:45 ボディコンディショニングヨガ by Kaori

0007_250519

KAORIです。
コンディショニングヨガ担当、コアを意識したアサナで強さを、骨盤調整で緩める事をして行こうと思っています。

Q. コンディショニングヨガを行う事、又は継続することで、身体にはどんな変化が期待出来ますか?
A. ていねいに自分のカラダと向き合う時間。継続して行う事により繊細なカラダの変化=心の状態に気づき、日頃の何気ない無意識なクセや伴う思考など自分を深く知る助けとなるでしょう。
しなやかに強い身体、心とカラダの健康を目指します

Q. 骨盤調整は、男性にも関係ありますか?
A.  骨盤と聞くと女性だけアンテナが伸びますが、骨盤は男性にももれなく存在します。長時間のデスクワーク等による固定姿勢や精神的なストレスはカラダに緊張を作ります。生活様式の便利さにより低下しがちな筋力、これより先のQOL (Quality of Life、生活の質) の向上を目指します。

Q. また、どんな方にオススメのクラスですか?
A.  よりよい今を選択したい全ての方にオススメしたいです。

Q.  ヨガ初心者でも参加出来ますか?
A.  オールレベル参加可能です。お待ちしております。

今までシャンティプルナではWS開催が中心だったKaori先生のレギュラークラスがいよいよスタートします。ヨガのこと、身体のことをじっくり勉強されているKaori先生のクラスで、自分の体の新たな一面を発見しませんか?

 


クラスが増えてますます通いやすくなったシャンティプルナ。
昼クラスピラティスクラスも新しくなりました。

スタッフ一同、燃えてますよ~!

ぜひぜひスタジオに足を運んでみてくださいね♡